The USB-C that does it all

インテル、Thunderbolt 3を将来のインテルCPUに統合し、Thunderboltプロトコル仕様を業界にリリースする計画を発表

インテルはI/Oの革新で業界をリードする長い歴史を持っています。 1990年代後半、インテルはUSBを開発しました。これにより、外付けデバイスをコンピュータに接続するのがより簡単かつ迅速になり、多数の既存のコネクタを統合しました。インテルは、USBの登場以来、最も重要なケーブルI/OアップデートであるThunderbolt™3でI/O革新のリーダーシップを継続しています。 IntelのThunderboltのビジョンは、コンピュータの高速化だけでなく、よりシンプルで汎用性の高いポートをすべての人に提供することでした。私たちは、高性能のシングルケーブルドック、見事な写真や4Kビデオ、リアルなVR、そしてこれまで以上に高速なストレージが普及している未来を想像できます。一つのUSB-Cコネクタが今日、そして今後何年にもわたってそうする世界。 このビジョンを念頭に置いて、Intelは、Thunderbolt 3を将来のIntel CPUに統合し、Thunderboltプロトコル仕様を来年に業界にリリースすることで、Thunderboltの大規模な主流採用を推進する予定であることを発表しています。

Thunderbolt 3をCPUに統合することで、コンピュータメーカーはThunderbolt 3ポートのみを使用して、より薄くて軽いシステムを構築できます。初めてコンピュータのすべてのポートを同じにすることができます。どのポートでもシステムを充電し、Thunderboltデバイス、すべてのディスプレイ、および数十億台のUSBデバイスに接続できます。インテルの統合Thunderbolt 3ソリューションに基づく設計では、既存のシステムに必要な部品をThunderbolt 3で削除することにより、ボードスペースを削減し、消費電力も削減します。

インテルのThunderboltシリコンに加えて、インテルはThunderboltプロトコル仕様を非独占的でロイヤリティフリーのライセンスで業界に提供する予定です。このようにThunderboltプロトコル仕様を公開することで、Thunderbolt互換チップを構築するよう第三者のチップメーカに奨励することで、Thunderboltの採用を大幅に増やすことが期待されています。業界のチップ開発は、幅広い新しいデバイスやユーザーエクスペリエンスを加速すると期待しています。

「AppleとIntelは最初からThunderboltの開発に協力しており、業界のリーダーとして採用します、Intelの努力によりThunderbolt技術をCPUに統合し、また業界にプロトコールを開放する取り組みに拍手します。」とAppleのハードウェアエンジニアニング・シニアバイスプレジデントDan Riccio氏より曰く。

Microsoftは、現在利用可能なWindows 10 Creators UpdateでThunderbolt 3デバイスのプラグアンドプレイサポート機能を拡張しました。 IntelとMicrosoftは、従来の経験を強化する上でWindowsオペレーティングシステムの将来のバージョンに引き続き協力していく予定です。 MicrosoftのWindowsとデバイスの戦略とエコシステムのゼネラルマネジャーであるRoanne Sones氏は、「MicrosoftとIntelは、Windows PC上のThunderbolt 3がUSB-Cがある場合、USB-Cの各機能可能性を提供するために協力しています。」「Windows 10 Creatorsは、Thunderbolt 3デバイスのプラグアンドプレイサポートを強化し、将来のOSリリースで強化された追加機能を備えています。」
アップルとマイクロソフトのサポートに加えて、Thunderbolt 3は、第7世代のインテル®Core™プロセッサーを搭載したシステムは既に120機以上のPCデザインを採用しており、最新のMacBook Proと数十機の周辺機器を含め- - 2017年末までに150機に近いと予想されます。

最先端の単一ケーブルドック

モバイルプラットフォームは、より薄く、より軽く、より強力になり続けています。 チャレンジ? ドッキング時にこれらのモバイルデバイスの完全なパフォーマンスを引き出すためのシンプルでユニバーサルな方法。いままでは、ビジネスと家庭のユーザーは、パフォーマンスとモビリティのどちらかを選択する必要があります。
Thunderbolt 3ドックは妥協のないモビリティを可能にします。 一部の人は、高解像度の大型モニターや複数のモニターを備えたモニターでは生産性が向上します。Thunderbolt 3ドックのみが両方をサポートし、同時に大きなファイルを転送してノートブックPCを充電します。 他の人は簡単な方法で再生したいと思うし、Thunderbolt 3ドックは互換性のある周辺機器やディスプレイに接続でき、混乱を避けることができます。Thunderbolt 3がドッキングにもたらすパワーは、スピードとシンプルさです。 これらの製品の一部は現在200ドル以下で販売されています。

従来より速い保存

平均的な人が最近作成し、使用して保存するデータ量は爆発的に増加しています。 たとえば、1,000枚の高解像度写真を撮ると、20GBを超えるデータをすばやく作成できます。同様に、無人機から1時間の4Kビデオを撮影すると、1.5TBのデータが激減する可能性があります。 このデータを従来の方法でストレージに転送するには数時間かかることがあります。
データ転送を高速化するために、ストレージメーカーは、より低速のシリアルATA(SATA)ドライブから不揮発性メモリ(NVMe)SSDに移行し、より高速で低遅延のストレージソリューションを提供しています。大量のデータを生成するメディアの愛用者やYouTuberにとって、容量を拡張するために内部SSDと同じくらい速い外部ストレージが必要なことがよくあります。ThunderboltだけがあなたのPCにNVMe SSDを接続できるので、Thunderbolt 3ストレージはこのニーズを満たし、人々はスナップインで起こるデータ転送で時間を節約できます。 フル4Kムービーでも30秒以内に転送完了できます。

エピックゲーム

ゲーミングデスクトップは、究極のゲーム体験のため、最高クラスの性能を提供していきます。ゲーマーはモビリティとパフォーマンスのゲームを組み合わせて、一つのデバイスに統合したい場合はサンダーボルト3を使用することで達成できます。
サンダーボルト3では、ゲーマーは、旅行、仕事や薄型軽量ノートブックとコーヒーショップで長い時間を楽しむことができます。そして、壮大なゲームの場合は、ノートブックは、サンダーボルト3外部のグラフィックボックスとペアにして、より高解像度とGPUブーストを得ることができます。

真実なバーチャルリアリティ

人は一旦バーチャルリアリティを体験すると、彼らは完全に違う世界に浸漬されて、解像度は高ければ高いほど、優れた体験を向上します。
現在までに、リアルタイムで2K解像度のVRをPCからヘッドセットに転送するために複数のケーブルを必要としていたこと。サンダーボルト3をご利用の場合は僅か1本のケーブルで、4K解像度を実現することができます。
Thunderbolt3のメリットは無限可能です - シンプルでハイパフォーマンスから汎用性に – Thunderbolt3は、無限可能の宇宙を作成することによって、我々のデジタル世界の重要な部分になります。

 

Source: https://newsroom.intel.com/editorials/envision-world-thunderbolt-3-everywhere/

Thunderbolt and the Thunderbolt logo are trademarks of Intel Corporation in the U.S. and other countries.
Apple and macOS are registered trademarks of Apple Inc.in the U.S and other countries
Other names and brands may be claimed as the property of others.